Maru-Jan ポイント購入 ゲーム開始
トップゲーム紹介ダウンロード会員ページランキングヘルプ
TOP > コンテンツの一覧 > 神様の麻雀『何切る?』/麻雀の神様の『何切る?』
神様の麻雀『何切る?』

第三十五問

2局 0本場 東家 4巡目
持ち点25000点 トップ目26000

ドラ
七萬
わしは麻雀の神様じゃ。
夏の厳しい暑さも近づいてきたのう。
今回の問題は、赤牌を活かしつつ
最速を目指す手順を紹介するぞい。
東風戦を主戦場とする方は、
ぜひ参考にしていただきたい内容じゃ。
では、わしの解説を参考に
振り返ってみてくれい。
神様の解説

わしは一萬切りを推すぞい。

赤五萬を引いて、満貫がさらに現実味を帯びてきたところじゃが、カンチャンだらけなのが気になるのう…。

そこで、自分のツモだけではなく、他家の捨て牌も使えるタンヤオにするのじゃ。

二萬切りで、マンズを一萬二萬三萬赤五萬五萬七萬の形にする人も多いかもしれんが、この手をツモ頼みにしてしまうと、有効牌が少ない上に、赤ドラを手放す変化も受け入れることになってしまい、打点も下がり気味になってしまうのう。

ここは思い切ってシャンテン数を落とし、二萬二萬三萬赤五萬五萬七萬から2メンツを作るイメージで、タンヤオの高打点を狙うのじゃ。

こうすることで、八筒八筒赤五索五索七索も鳴ける形となり、有効牌も多く、満貫が確定する形に出来るぞい。

ただし、この手牌が、

一萬二萬二萬三萬赤五萬五萬七萬三筒赤五筒八筒八筒赤五索六索七索

このようなイーシャンテンの場合は、二萬切りでリーチに備える方が、スピードも打点も安定するのじゃ。

4トイツが見えてくると七対子にしたくなる人もいるかもしれないが、七対子は以下のような手牌の時に狙うのがオススメじゃぞ。

一萬二萬二萬三萬赤五萬五萬七萬三筒赤五筒九筒九筒赤五索五索七索

こんな手牌なら七索から切って、七対子と4メンツ1雀頭を両方狙い、

1.次にトイツが出来たら七対子狙い

2.次にメンツが出来たらメンツ手狙い

と、柔軟に打ち回すのが良さそうじゃな。

ドラが沢山ある手牌の時は、「最もあがれそうな役」+「ドラ」で満貫や跳満を作るのも重要な技術の1つじゃぞ。

鳴きに苦手意識があるという声もよく耳にするのじゃが、コツを掴んで活かせるようになると、グンと成績やRtがアップするぞい!

さて、ここまで読んでくれたおぬしはもう大丈夫じゃな!

今すぐ実戦で試してみてはいかがかのう?

この教訓を活かしてゲームを開始する!!
90万人突破キャンペーン

9つのミッションをクリアして限定称号を手に入れよ!
6月24日(金)昼12時まで開催中 詳しくはこちら